2020年3月14日土曜日

たんぽぽ組🌼3月の製作🐞雑巾掛け頑張ってます✨

こんにちは🌞
今週は3月の製作をしました!
テーマは”春”、そしてたんぽぽ組での最後の製作ということでたんぽぽの花とてんとう虫を作りました(*^^*)
 
まずはたんぽぽの花作り🌼
花紙を重ねて丸の線を描きホチキスで留めておいたものハサミで切りました!
今まで切った事のある折り紙や画用紙とは違って柔らかい花紙でしたが、くしゃくしゃにならないように慎重に線をよく見てとても丁寧に切っていましたよ(*^^*)
 
次にたんぽぽの葉っぱ作り🍂
春の図鑑でたんぽぽの葉っぱはどんな形をしているのかみんなで見てみると、「ギザギザの形だ!」と気付くお友達がたくさん✨「知らなかった!」と言っている子もいて新しい発見も出来ました( *´艸`)
緑色の折り紙を三角に折りギザギザの線を描いたものをハサミで切りました!
たんぽぽの葉っぱ完成✨
 
 
色々な形の線や難しい花紙にも挑戦して、この一年間でハサミの使い方がとても上手になりましたね✨
 
 
次にてんとう虫作り🐞
たんぽぽさんが大好きな折り紙を折って作りましたよ🎶
一枚目はみんなで一つ一つの手順を確認しながら一緒に折り、2枚目は自分の力で折りました!
てんとう虫のお顔に目、そして背中に模様を描いて完成♡
角と角を合わせる事やアイロンをしっかりかける事など一つ一つのポイントを意識しながら丁寧に折っていました✨
可愛いてんとう虫が出来上がりましたね🐞
 
 
 
最後にある物を作る為、久しぶりにマーブリングをしました(#^.^#)
8月ぶりでしたが、「水の中に入れるやつだ!」「魔法の絵の具だ!」と覚えているお友達がたくさんでした✨
まずは先生がお手本でやってみました!
魔法の絵の具を水の中に入れて優しくかき混ぜ、その中に真っ白の画用紙を入れて取り出してみると・・・
「うわぁ~!!」「きれい!」と歓声が上がっていました😁✨
 
では早速たんぽぽさんも挑戦✌
好きな色を3色選んで水の中に入れて、指でそーっとかき混ぜながら「きれいになぁれ♪」とおまじないをかけます(*^^*)
真っ白の画用紙を入れて・・・
取り出してみると・・・
じゃーん!
真っ白の画用紙が大変身🎶
素敵な模様が付きました♡


 水の中で魔法の絵の具が広がっていく様子や真っ白だった画用紙が大変身する様子がとても面白くて、笑顔あふれるたんぽぽさんでした😁🎶
 
 
マーブリングで模様を付けた画用紙の裏に好きな形の丸を描いてハサミで切り、風船を作りました🎈
新しい事や楽しいことが盛りだくさんの製作でした(*^^*)
 
 
 
ひまわり組への進級に向けて、2月から雑巾掛けをスタートしました✨
ひまわりさんがどんなふうに雑巾掛けをしているのか見学に行き、ひまわり組のお兄さんお姉さんが「かえる跳びは危ないよ。」「膝をつけないで前を見て拭くんだよ。」など色々なポイントを教えてくれました!
実際に挑戦してみると初めは真っ直ぐ進む事が難しく苦戦する様子でしたが、今ではしっかり前を向いて止まらずに真っ直ぐ拭けるようになってきました✌✨
毎日丁寧に雑巾掛けをしてくれているたんぽぽさんのおかげで床がピカピカです(*^^*)
 
 
進級に向けて幼児体育も体験させて頂きました✨
コーチの明るく面白い雰囲気にあっという間に笑顔いっぱいのたんぽぽさん😁
「よろしくお願いします!にっ✌」のご挨拶をしてまずはウォーミングアップからスタート!
走ってピタッと止まる、スキップしてピタッと止まるを繰り返し、
カニ歩きに挑戦✌✌
 
身体が温まったらみんなで準備体操!
 
次にハードルやボールを使った運動を行いました!
 
初めにハードルを両足ジャンプで飛び越えて・・・
 
マーカーの先にあるカゴを目掛けてボールを投げます!
何度も繰り返していくとハードルを両足ジャンプで飛び越えるのが上手になり、かごの中にボールを見事入れられる子が沢山いましたよ✨
 
最後は”だるまさんがころんだ”をみんなでやりました!
初めて挑戦するゲームでしたが、ルールをすぐに覚えて・・・
進んで・・・
ストップ!!を繰り返し、
見事コーチの背中までたどり着きタッチ!
楽しい時間はあっという間でした✨
最後のご挨拶も
「ありがとうございました!にっ✌」とみんなでピースして
 コーチとギューをしました✨
とても明るく面白いコーチたちがすっかり大好きになった様子のたんぽぽさん😁
ひまわり組への進級が更に楽しみになったようです(#^.^#)
 
 
 
木曜日は久しぶりにもも組さんとの交流で虫公園へ行きました✨
出発からもも組さんのスピードに合わせて優しくリードして歩くたんぽぽさん😁
 
公園に到着!
みんなでお約束を確認して早速一緒に遊びました(*^^*)
 
石のすべり台が人気です✨
後ろからももさんを抱きしめて支えながら一緒に滑っていました✨
 
一緒にどんぐりを集めたり・・・
 
ブランコを優しく押してあげるお友達もいましたよ( *´艸`)
 
 
最後にももさんと2人組のペアを作り、しっぽ取りゲームをしました!
しっぽをつけて逃げるお友達も追いかけるお友達も、2人で仲良く手を繋いで一生懸命走っていました✨
 
しっぽを取れると嬉しそうに2人で教えてくれましたよ✨
また一緒に遊ぼうね♡
 
 
金曜日はばらぐみさんと一緒に裏の公園へ行きました!
行き帰りともに数名ずつばらさんと手を繋いで歩きましたよ😁
ばらさんのペースに優しく合わせてあげながら慎重に歩く逞しいたんぽぽさんでした✨
 
公園では一緒に探検をしたり・・・
 
「ブランコ乗ろう?」とばらさんを誘って優しく揺らしてあげるお友達も✨
 
砂場では一緒にアイスやケーキを作って遊んでいました( *´艸`)
 
追いかけっこをしたり・・・
 
地面に色々なキャラクターの絵を描いて見せてあげるお友達も!
すると・・・
お兄さんお姉さんが木の枝を使って絵を描く姿を見てばらさんも真似っこしてお絵描きしていました♡
 
バイバイのハイタッチ👏✨
今週は小さいクラスのお友達との交流が沢山ありましたが、お兄さんお姉さんとしてばらさんやももさんのペースに合わせて一緒に遊んだり見守ってあげたりと思いやり溢れるたんぽぽさんの姿が沢山見られました✨
 
来週もたくさん遊ぼうね😁


0 件のコメント:

コメントを投稿