2017年4月14日金曜日

さくら組*春探し・米とぎ・雑巾作り

 
 
今週のさくら組の活動です☺
 
 
☆春探し☆
 
「春」を見つけながら大堀川公園に行きました♪













 
 
川の冷たさからも「春」を感じ・・・♪


 
 
遊具でもいっぱい遊びました♪






 


☆お米とぎ☆

憧れのお米とぎ♪
調理さんからお米の研ぎ方を教えてもらいました!







お米が炊き上がり、ふたを開けると
「湯気がすごーい!」「ほかほかご飯だー!」
と大喜び♪





配膳して、嬉しそうに食べていました♪






これから毎日お当番さんが交替で
お米とぎをし、昼食に食べていきます(*^▽^*)



 
☆雑巾作り☆
 
3つの工程で進めていきました☺
 まずはひも通しで縫い方の練習!
 



 
 
次は滑り止めマットの穴に沿って
真っすぐ縫う練習!

 
 
 
いよいよ、雑巾作り本番!!











自分で一生懸命縫った雑巾!
出来上がるとやり切った
誇らしげな表情をしていた子ども達でしたよ(*^^*)
毎日の掃除に使っていきたいと思います♪
 
 
 









0 件のコメント:

コメントを投稿