2018年12月27日木曜日

おもちつきと大掃除☆ひまわり組

 
今年もあとわずかとなりましたね・・・
今週はおもちつき・大掃除と
年末を感じる活動がありました(*^^*)
 
【おもちつき】
 
おもちつきや鏡餅について話を聞きました。
 

 
さくら組さんが代表として
お餅をついてくれました!
みんなは掛け声で応援!!
 
「よいしょー!!!!」
 

 
 
広場では
もち米と普通のお米を
触ってみました。
さらさらしている・ふわふわ・かるい・・・など
それぞれ違いを感じたようです(*^^*)
 






 
 
みんなでつきたてのお餅を
頂きました。
 
きなこ餅と鮭餅です!
 







 
おやつにはお汁粉を頂きました。
とてもおいしかったね☆
 
 
 
【大掃除】
 
今日は大掃除をしました。
 
まずはお道具箱!!
いらないものはお持ち帰り
綺麗に整理整頓をしました。










 
子ども達からの提案で
お布団マットもお掃除しました。
 
 




 
 
綺麗に拭いたら
乾くまで布団をパタパタ・・・


 
椅子やおもちゃもお掃除しました。







 
窓や壁など
気が付いたところを
熱心にお掃除してくれました♫



 
みんなでお掃除したお部屋は
とても綺麗になりました(*^^*)
 
 
 
 
 
今年最後のブログとなりました。 
今年もたくさんのご理解・ご協力ありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎えください。



 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿