2018年12月26日水曜日

★みんなでおもちつき★

☆おもちつき☆
今日は、おもちつきをしました!
今年は一番お兄さんお姉さんであるさくら組さんが
お餅をついたり、鏡餅を作ってくれたりしました(*^-^*)
新年の神様である歳神様をお迎えし
「今年1年が幸せでありますように」とお祈りをできるように
気持ちを込めて鏡餅を作りましたよ♪
 
 
みんなにお手本でちから先生がお餅をついてくれましたよ!
 

「よいしょー!よいしょー!」
掛け声応援も大きな声でできました(*^-^*)
 
 

 
 
 

 
 

鏡餅、みんなで心を込めて作りました☆







 
もち米ってどんなものかな?
普通のお米と比べて触ってみました(^^)/
 
 

ついたお餅も触ってみました!







幼児組のお友だちはきな粉餅と鮭餅を美味しくいただきました🌼








 

 

 2018年最後の行事
笑顔で楽しみました(*^▽^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿