2018年12月15日土曜日

今週のさくら組の様子

 
こんにちは(*^^*)
 
今週はみんなで発表会の成功を喜び、
余韻に浸りながら楽しんで過ごしました♡
 
 
月曜日はさかさい保育園の畑に行って、
今年も大根掘りをさせて頂きました☆
 
 
立派な大根で葉っぱも大きかったです☆
 
 

 
みんなが隠れてしまう程の大きさでした( *´艸`)

 
左右にゆさゆさ揺らし、
上にポンと抜く!っと抜き方もしっかり覚えていましたよ☆

 
今年の大根は立派で土も固かったので
左右に大きく揺らしてもなかなか抜けず苦戦していました(^_^;)

 
なかなか抜けず、友だちと協力したり
先生と一緒に大根を揺らし抜く事ができましたよ☆




 
こーんなに大きかったです(笑)






 

 
ずっしり重くて「おもーい」と言いながらも
自分で収穫できた大根に喜んでしました♥



 
新聞紙で包装する所まで
自分達でしっかりやる事ができましたよ!










 
今年も大根掘りという貴重な体験ができました☆


 
 
 




 
発表会の思い出画を描きました♪
 
 
みんなから「発表会の絵を描きたい!」と言い、
 
「○○の時の絵を描く!」など話をしていました☆



 

 


一つひとつ丁寧に仕上げていて、
発表会での想いが感じられる素敵な作品になりました!
 
絵で表現する力がとてもついたように感じ驚きました♪
 
お部屋に飾ってあるので、ご覧くださいね(*^^*)
 
 
 
 
 
大好きな絵本を読みに市立図書館に行ってきました☆
 
みんなの大好きな場所の一つでもあります♡
 
 
ひらがながスラスラ読めるようになってきているので
今まで以上に絵本の世界に引き込まれながら
楽しんで読めるようになりましたよ☺
 













 
 
 
 
「グループで1冊好きな絵本を借りよう!」と言うと
グループで借りたい絵本を出し合い、
話合ったり、じゃんけんして決めていました☆
 
 
 
 
 
グループで選んだ絵本がこちら♡
 




 

 
保育園でも図書館で借りた絵本をみんなで楽しみながら読みたいと思います☆
 
 
 
 
 


 


0 件のコメント:

コメントを投稿