2019年7月19日金曜日

たんぽぽ組☆音楽リズム遊び☆トウモロコシの食育

 
不安定なお天気が続いていますが
毎日元気いっぱいなたんぽぽさんです☆彡
 
今週の様子をご覧ください(*^^*)
 
 
火曜日は音楽リズム遊びがありました☆
 
音楽をよく聴いて
様々な動物になりきっています(^^)/
 







 
初めてタンバリンを使ったリズム遊びもしました!
みんなとても真剣にお話を聞いています☆
 
 
先生からタンバリンをもらうと
わくわくドキドキなたんぽぽさん!!
 






 
 先生の真似をして タンバリンを叩いたり
シャララララ~と鳴らしたりしました!
 






音楽に合わせてタンバリンを叩きながらお散歩♪
 





音楽が止まったらみんなもピタッ!!
 



キラキラ~の音が鳴ったら
タンバリンをシャララララ~♪
 


音をよく聞きながら楽しんでいました(*^^*)



音楽リズムでたくさん体を動かした後は
夏まつりのお神輿に飾るミニオンのぬり絵をしました!

好きなミニオンを選び、
線をはみ出さないように一生懸命塗っていましたよ☆

お洋服は好きな色で塗り
オリジナルミニオンを作りました(^^)
 










お神輿の周りに飾るので
当日楽しみにしていてくださいね☆


水曜日はトウモロコシの皮むきをしました!
みんなとっても真剣です!
 


まずは触ってみました!

「つめたーい!」
「なんか毛がはえてるよ!」などと
感触を楽しんでいましたよ☆
 


グループで1本ずつ
お友達と順番にむきました!
 








中のつぶつぶが見えてくると
「見えたー!!」と
笑顔がこぼれていましたよ(*^^)
 








皮をむいたトウモロコシは
みんなで調理さんに持って行きました!
 

「楽しかった!」と感想を伝えたり、
調理さんからは「上手にむけたね!」と言ってもらえ
とても嬉しそうなたんぽぽさんでした(^^♪
 





みんなで皮をむいたトウモロコシは
3時のおやつでいただきました!
 

「おいしーい!」と
みんな夢中になって食べていましたよ☆
 









そして今週は夏まつりに向けて
お神輿の練習もたくさん行いました!

「ようい」


「ピピ―!」


「ピッピッ」「わっしょい!」と元気に掛け声をかけながら
気合いたっぷりなたんぽぽさん!







明日天気が心配ですが晴れますように…

みんなで力を合わせて
がんばるぞー! おー!!

 
 






 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿