2019年6月22日土曜日

たんぽぽ組☆歯磨き指導&6月の制作♪

 
 
こんにちは!
 
今週はたんぽぽさんが楽しみにしていた
歯磨き指導がありました(^^)
 
まず教えてくれる先生にご挨拶をして
歯についてのお話を聞きます☆
 
 
 
 
みんなとても真剣に聞いていましたよ(*^^*)
 
次に歯ブラシを実際に使って
磨き方を教えてもらいました!!
 
 
  
歯ブラシの持ち方は
「こんにちは持ち」と「さようなら持ち」の2つ!!
 
 
早速みんなでやってみます☆
 
 
 
最初は「あ」のお口で!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次に「い」のお口で磨きます!
 
そして、磨き終わったらうがいをして
お口の中のばい菌もさようなら~(^^)/
 
 
 
  
 
 
 
最後に歯ブラシもきれいに洗います!
 
 
先生のお話をとても真剣に聞き
みんな上手に磨けていました☆
 
そしてこの日から
昼食後の歯磨きもスタートしました!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
待っている間も
お胸タッチでとてもかっこいいです☆
 
 
 
 
お家でもまずは自分で行ってみてくださいね(^^)/
 
 
金曜日は6月の制作で傘を作りました☆
歯ブラシを使うことを伝えると
「え~!」と驚きながらも嬉しそうなたんぽぽさん!

作り方の説明も真剣に聞いていました!
 
 

傘の形に切った画用紙に
星、ハート、丸の中から好きな型を選んで置いて
その上から絵の具の雨を降らせます☆

力を入れてみんな真剣に取り組んでいました(*^_^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
出来上がって型を取ってみると
星やハートや丸の形が付いた傘の完成!!
 
「かわいい~(^^)」と喜んでいました☆
 
 
 
 
今週は広場でマラソンもしました!
準備体操も「1、2、3、4・・・」と元気よく掛け声をかけ
気合いたっぷりなたんぽぽさん!
 
 
 
 
代表のお友達に前に立ってもらい
自分達で準備体操も出来るようになってきました☆
 
 
 
「最後までがんばるぞー!おー!!」と
気合いを入れて…
 
 
 
よーい・・・
 
 
 
スタート!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
腕をしっかり振って
とてもかっこいいたんぽぽさんでした(^^♪
 
 
来週もいろいろなことをして
たくさん遊ぼうね(*^^*)
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿