2019年6月1日土曜日

すみれ組☆楽しい食育


こんばんは☆
 
すみれ組では、先週今週と
2つの食育を行いました。


先週はそらまめの皮むきをしました。
まずは絵本を見て色々なお豆を知りました!
大きいお豆さん小さいお豆さん…
みんな真剣に見ていました(⌒∇⌒)

 
そして絵本にも出てきた
そらまめくんの皮むきに挑戦!
本物のそらまめくんを見て
「やったぁ!」と大喜びだったすみれさん☆
お話を聞いてから皮むきスタート(^◇^)



そらまめくんが目の前に来ると
少しドキドキしている子もいましたが
くんくん・・・と言いながらニオイを嗅いだり
たくさん触り感触も楽しんでいました(・∀・)




 
指先を使って上手に
皮をむくことが出来ました☆
中からお豆さんが見えると
「出てきたー!」「いたー」と大興奮♡
ふわふわベットも触り大喜びでした(^-^)
 









 
みんながむいたそらまめくんは
調理さんに茹でてもらい
おやつにいただきました!!


 
「おまめさん美味しい♡」と
大人気でした(^o^)/


 
そして今週は
ポップコーンづくりをしました☆
 

とても興味津々のみんな✨
調理さんに材料を教えてもらい
機械に入れてスイッチオン!!





「グルグルまわってるね~」と
真剣に中を覗いていました(*´▽`*)





 
約5分後…
機械が熱くなってくる為
イスに座って見学です!
 
パンパン!と
弾ける音が聞こえてくると
「出来たー!」と大喜び(*^▽^*)
弾ける音に合わせて
机や手を叩いて
喜んでいる子もいました(*^^)v
 



 
少し冷めてから近くでたくさんの
ポップコーンを見ました☆
「いっぱーい」「いいニオイ」と
笑顔いっぱいでした(*^^*)





出来立てポップコーンを
みんなで仲良くいただきます😋✨








 
ポップコーンも大人気で
たくさんおかわりをしていた
すみれさんでした☆
 
 
2週連続の食育楽しかったね♡
またみんなで食育体験しようね(*^-^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿