2017年12月8日金曜日

ひまわり組🎅手紙・クリスマス製作🎄

 
🎄サンタさんからの手紙🎄
 
 
公園から戻り、ひまわりの部屋に戻ると
子ども達が上を見ながら
何かを話していました。
 
「これ、なにかな?」
「せんせいに、おてがみかな?」
 
 
「あ!!!!!」
「サンタさんじゃない!?」
「そうだ!きっとそうだ!!」
 
と大盛り上がり。
 
「せんせーい!みてみてー!」
「中みたい!!」
 


 
サンタさん🎅
 
というワードが聞こえると
さらにはしゃぎだすひまわりさん。
 
写真もどんどんブレてしまいます(笑)
 
 
「上着や帽子の片付けが終わったら
開けてみようか」
 
と伝えると
猛スピードで片付け始めます。
 

 
全員の片付けが終わるのが
ひまわり組に進級してから今までの中で
 
最速でした(笑)
 


 
上にあった封筒を取り
お当番さんが代表で
中を見てくれました。

 
封筒の中に
何が入っているのか
みんなワクワク・ドキドキです♪



 
中からは
サンタさんからの手紙が!!
 
先生が読み上げてくれるのを
とっても嬉しそうに聞いていました。
 






 
 
クリスマス生活発表会を見守ってくれると
書かれていました。
 
「サンタさんくるんだって!」
「やったー!」
 
と大喜び。
 
おうちの人とサンタさんにカッコイイとこ見てもらうぞ!
 
発表会がんばるぞー!
 
おーーーーー!!!


 
気合いがたっぷり入りました☆
サンタさん。
お手紙ありがとう♪
 
 
 
 
 
🎄クリスマス製作🎄
 
 
サンタさん・トナカイ
プレゼントを作りました。
 
茶色い画用紙と
肌色の画用紙を丸めたら
次は、三角帽子と
トナカイの角作り。
 
今回は、自分で形を描いて
切りました。
 





 
上手に切れました!
トナカイの角を持って
ハイ、ポーズ☆彡

 
三角帽子と角を
のりを使って貼ったら

 
次は顔を描きます。
丸めて筒状にしてあるので
潰さないように気を付けながら
自分の手を入れて
上手に描けています(^▽^)/







 
みてみてー!
可愛くかけたよ♪




 
プレゼントにつけるリボン作り。
 
小さい折り紙をジャバラ折り
みんな手先が器用で
とっても上手😃



 
サンタさんの髪の毛や髭は
白い綿を使いました。
 
「ふわふわ~」「やわらかい~」
「綿あめみたい♩」「マシュマロみたい」
 
とその触り心地に大喜び!
 
ボンドを使ってつけました。
 




 
 
 
最後は型抜き。
 
好きな形を3つ選び
型抜きが固い時は先生が
自分でできるものは自分で
押して型抜きしました。


 
✨完成✨
 
ほとんど、自分の力で作ったので
一人ひとり違った
素敵なサンタさんやトナカイができました!


 
後日。
プレゼントの裏に担任が
西遊記の衣装を着た子どもの写真を貼りました。
 
明日の発表会で
飾りますのでご覧ください♪
 


0 件のコメント:

コメントを投稿