2019年3月29日金曜日

ひまわり組☆味噌づくり

 
先週、味噌づくりをしました!!
さくらさんの味噌作りをみていたひまわりさん。
とても楽しみにしていました!!
 
 
エプロン・三角巾のお支度
お友達と協力しながら
上手に付けていました。
 
 



 
調理の立澤さんと一緒に
味噌づくりをしました。

 
味噌づくりの工程です。

 
煮た大豆を潰します。

 
みんなモクモクと潰していました。









 
仕上げはフードプロセッサーで!!

 
番重の中で塩を麹を混ぜました。

 
さらさらしてる!!
砂みたい!!
 
感触を楽しんでいました。


 
混ざったら
潰した大豆と塩と麹を混ぜました。








 
均等に混ぜるのに苦戦していました。



 
混ざったらお団子状に丸めます。









 
丸めたお団子を
樽に並べていきます。
 

 
並べて潰して・・・を繰り返しました。


 
作った味噌は夏ごろに
天地返しをする予定です。
そのころには色が変わっているかな??
楽しみですね!
 
 
 
 
味噌づくりの他にも
かつお節削り体験をしました。

 
全員体験しましたが
写真が全員分ありません💦










 
削ったかつお節で出汁をとった
お味噌汁を作ってくれました(*^^*)


 
お昼ご飯で頂きました♥





 
 
 
これで最後のひまわり組のブログになります。
 
憧れの3階での生活が始まった4月から
あっという間に一年が経ちました。
毎日の生活を子ども達と過ごし
いろいろな活動や行事を通して
子ども達の色々な面を知ることができました。
 
毎日一緒にいる子ども達
時には友達と気持ちがぶつかってしまう事もありました。
それでもしっかりと自分の気持ちを
伝えることができるようになりました。
体だけではなく
心も大きく成長したひまわりさん。
 
 
さくら組での更なる成長が楽しみですね。
 
笑顔溢れる子ども達と
過ごすことができて
とても嬉しく思います。
 
 
 
 
保護者の皆様、
一年間ご理解ご協力ありがとうございました。
 
来年度も宜しくお願い致します。
 
 
ひまわり組担任 鈴木
 



 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿