2017年6月16日金曜日

ひまわり組🌻駅散策~上町公園

 
駅の周辺を散策しながら
上町公園を目指します。
 
道中、どんな発見があるかな?
 
保育園を出発し、すぐにあることを発見!!
 
 
手すりを持って階段を降りていると
「あ!あつい!!」
 
 
「ここは冷たい!」

 
日が当たっているところと
そうではないところによって
手すりの温度が違う事に気が付きました。
 

 
どんどん、駅に向かって進みます。

  
 
「なんだかいい匂いがしてきたー!」
「パン屋さんだー!!」
 
食い入るようにして見ながら
あれが食べたい
これが食べたい
と思い思いに話していました(^▽^)
 
 
駅を越え、階段を降りると
「あ!何かいる―!!」
 

 
ピエロを発見。

 
「あ!スターウォーズだ!」
流れる映像を一生懸命見ているひまわりさん。
そして・・・
 
 
「ドリーがいる!!」
「大きな魚もいる!」
ドン・キホーテにある水槽に到着です。


 
「こっちにはニモがいるよ」
「これがお父さんかな?こっちがニモかな?」
「先生!この茶色いのは何?」
 
大興奮のひまわりさん♪
お魚だけでなく
イソギンチャクや珊瑚、岩にも興味津々。




 
お魚に別れをつげ、次の場所に向かおうとしたとき
「あ!石のお顔がある!!」
「先生!あっちに行きたい」
 
何かを発見したようです。
向かってみるとー・・・

 
そこは石材店でした(o^―^o)
石でできた置物が沢山ありました。
 
さらに進み
ピーマンの苗を購入した恩田種苗店に到着。
色んな種類のお花を見て
「これは、なんていうお花?」
「これは?」
「これはー?」
と、知りたい気持ちが溢れていました♪


 
その時!
食虫植物のハエトリ草を発見!
虫を食べる草だと説明すると
みんな驚き、興味津々!!


 
ハエトリ草を見ていると
お店の方が出てきて下さり
もう一つ置いてあった食虫植物の
ウサギゴケについて説明してくれました。


 
ウサギの後ろ姿に似ている花の食虫植物で
根っこの方にある袋で土の中にいる虫を捕まえて
食べるそうです(担任も勉強になりました!笑
 


 
お勉強した後は
水分補給タイム。
 
「大冒険だったね!」
「楽しかったね」
 
沢山の発見があり
楽しく散策できたようできて何よりです(≧▽≦)

 
そして
上町公園へ到着☆


 
 
他の保育園の子が25m走をしているのを見学中。
「がんばれー!」
と応援してあげていました♪










 
お友達の為に体を張って
シーソーを揺らしてあげる子が(笑)

 
 
最後はかくれんぼ。
オニ役は周りを見ないように
しっかりと下を向いています。




 
帰り道。
行きに閉まっていたおもちゃ屋さんが開いていたので
少しだけ寄り道しました。






 
沢山のおもちゃに目を輝かせていました☆
 
他にも
ヒマワリを見つけたり


 
「歌が聞こえる!」


 
路上ライブを少し見学したりと
最後まで色んなものを発見することができました♪

 
いっぱい歩き
いっぱい発見し
いっぱい遊び
 
とっても充実した一日となりました(*^-^*)


0 件のコメント:

コメントを投稿