2017年6月23日金曜日

ひまわり組☆制作の様子☆

先週から6月の製作をしています。
まずは折り紙を使って
紫陽花つくり。
1/4サイズに切った折り紙を使って
花びらを作ります。
 
折り紙を切る所から自分で挑戦です!
 
まずは、折り紙を折って
十字の線をつけます。
 





 
次は折り線に沿って
上手に切っていきます。
まっすぐ切れるかな~?



 
2枚分の折り紙を切って
1/4の折り紙が8枚できました♪
 
その折り紙を1枚ずつ
丁寧に花びらの形に折っていきます。
 







 
小さい折り紙に苦戦する場面もありましたが。
みんな真剣に1枚1枚折っていき
全て折りきることができました♪
 
お次の行程は~
 
紫陽花の葉っぱ作り!
画用紙に描いてある線に沿って
上手に切れました!
 
切り終わった子たちの待ち方が
とってもカッコいいんです!!!




 
そして、説明を聞く時の姿勢がまた
とっっっっっっっても
かっこいい!!!
 
真剣に見て・聞いてくれています。

 
お次は傘を作ります。
今度は傘の形の線に沿って切ります。
波々しているところもあるけど
上手に切れるかな~??









 
切り終わったら
クレヨンの出番です!!
まずは、葉っぱに葉脈を描きます。









最後は傘に模様描き。
はじき絵をするので
白のクレヨンで描いても
絵の具で塗ると白色が出てくるんだよー
と説明しながら実践すると・・・

 
「まほうみたい!」
「まじっくだ!!」
と目を輝かせていました(o^―^o)

 
「先生と同じにしよう」
「水玉にしよう」
「虹色もいいかな」






 
「んーどうしようかなー」
「みてみて!」







 
最後まで考えながら
ひとりひとり違う
オリジナル傘が完成しました♪
 
あとは色を塗って
貼ったら完成です☆
 
完成したらお部屋に飾りますので
出来上がりを楽しみにしていてください。
 
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
 
今日は汽車公園に行ったので
月曜からプール開きになるので
7月からお世話になるプールに
ご挨拶してきました!

 
「宜しくお願いします!!」

 
 ≪ピーマンマン≫
苗を購入して1か月が経ち
こんなに大きくなりました!
少しずつ実もなってきました。




 
 
今から食べられる日を
心待ちにしているひまわりさんです♪
 

0 件のコメント:

コメントを投稿