2017年3月16日木曜日

お味噌汁作り☆さくら

「はなちゃんのみそ汁」の絵本を読み、作り方を見ながらお味噌汁作りを調理の先生としました。
 まずは、長ネギ・豆腐・わかめを切るところから!!
包丁をしっかり持ち、持たない手は、猫の手にして、上手に切ってました(*^-^*)

















 




切った後は、出汁の取り方を教わりました。




 出汁の味見☆
部屋中、出汁のいい匂いが~




 出汁が取れたところで、切った具材を入れて、






 煮込んでいる間に、次の工程を確認中!!
 味噌のとぎ方も教えもらいました。
 










完成を待っている間、おにぎりを握りました!



 そして、お味噌汁が完成( *´艸`)



 



自分たちで作ったお味噌汁をとっても喜び、美味しく食べました。
来週は、卒園式があります。
19人で過ごす日も限られてきました。
1日、1日を大切に過ごしていきます(*^-^*)


0 件のコメント:

コメントを投稿